人気ブログランキング | 話題のタグを見る

莉子の糖質制限ダイエット

妊婦健診(2回目)14w5d

今日は、2回目の妊婦健診でした。

自分で市販の妊娠検査薬で陽性反応を確認してから、最初に受診したのが2月下旬。
その時に、5w終わり頃と診断される。
その次は、2週間後の9wの頃、心拍の確認。(ここまでは、まだ、不妊外来でした。)

そして、更に2週間後の11wに入った検診から妊婦健診に。(担当医師は変わらず。)
その4週間後の今日が2回目の妊婦健診です。

でも、前回は、診察後に妊婦健診についての説明を受けたので、
実際にちゃんと妊婦健診を受けるのは、今回が初めてでした。
今日の検診から、医師の診察前に採血・尿検査・血圧測定・体重測定をします。
お腹の赤ちゃんの様子を確認するのも、今日からお腹の上から。
(前回までは、内診でした。)

前回、「こんな流れで検診するので、覚えて下さいね。」と、看護師さんに一連の流れを
ビデオで見せられていたのに、4週間経ち、すっかりと忘れて、完全にもたつく...(笑)
1ヶ月、2ヶ月前に妊娠した現在、妊娠6ヶ月、妊娠5ヶ月の妊婦さんが凄い先輩に感じる。
これは、妊娠中期のblogを書いていらっしゃる妊婦さんの日記を読んでいても、
本当に大先輩に思えるし。私は、この世界(妊婦界)では、まだまだ新入りなのだっ!(笑)

妊婦健診、今日は、とても混んでいて、看護師さんも先生も、とても忙しそうでした。
色々と聞きたいこともあったのに、なんだか半分も聞けなかったような...(涙)
医師に「何か、不安なことや、質問はありますか?」と、聞かれたけど、
「えーと...」「えーと...」と、ここでもモタモタしてしまった(泣)
次回からは、質問は、ちゃんとメモに書いていこう。と誓う。
そして、次回からは、モタモタせず、ちゃんと流れに乗れるように頑張ろう(笑)

赤ちゃんは、とても元気に動いていました。
背骨や手の骨も見えて、指もちゃんと5本あって、安心する。
心臓の音も聞かせてもらって、トクトクトクトク...とても力強い音で、生命力の強さを感じた。
元気で生命力がありそうなのは、完全に夫似だな...(笑)
先生にも「とても元気で順調です。」と言ってもらえて、ホッとした。夫にもすぐに無事を報告。

ただ、問題ない範囲だけど、少し血圧が高めだったそうで、もう一度測定した。
少し、塩分などに気を付けてみよう。
糖尿に関しても、今のところ問題はないみたい。
20週を超えてから血糖が上がりやすくなるそうなので、そろそろ本気になって下さい。
と、言われた。(GWが終わったら、安定期に入るし、ちゃんと糖質制限、頑張ります。)

最後に「産科医療補償制度」について説明されて、手続きをして帰る。
次の検診のときには、「分娩同意書」に記入して提出して下さいと説明を受けた。
計画帝王切開についても、詳しく説明を受ける。
20週頃にだいたいの分娩予定日を決めるのだそう。

母子手帳にも初めて、先生が記入をしてくれた。
体重や腹囲も記入してあるので、もう気軽に人に見せられないな...と思う(笑)

また、少し前へ進んだ感じ。身が引き締まる思い。
とにかく、無事に、元気に、五体満足で、健康で、穏やかに生まれてきてくれますように。

帰りに、病院の売店に寄ったら、「まい泉」の海老カツサンドを発見して、買ってしまう。
独身時代、仕事で独立する前、会社員だった頃によく食べていて、懐かしくなった。
食べるのは、10年ぶりくらいかな?変わらずに美味しかった。
妊婦健診(2回目)14w5d_b0197965_17564321.jpg

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



by mokuhyou50 | 2012-05-01 15:41
糖質制限食を実践中      身長は165cm。        目標体重55kg。        現在36歳。 結婚10年目。不妊治療の末に待望の娘を出産。 産後ダイエット中。
by mokuhyou50
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

莉子のダイエットブログ

莉子と申します。
2011年2月子宮筋腫切除の手術をしました。
結婚して10年子に恵まれず、
不妊治療を続けていく中で、
苦しみとストレスから摂食障害
を患い40㌔体重が増えてしまいました。そんな中、肥満により、脂肪肝、糖尿病も患う。
クヨクヨして過食を繰り返していても何も始まらない。
もう一度気持ちを奮い起こし、健康で元気な明るい毎日と...
今度こそ元気な子供を授かるため体質改善をして、健康な体と幸せな未来を手に入れたいと思います!

糖質制限食ダイエット。
白湯ダイエット。
を実践中!
★       ★       ★    

2012年2月に待望の妊娠。
2012年10月に出産予定。
副腎ホルモンに異常があるため、妊娠糖尿病になる確率があり、できれば1㌔も太らずに出産日を迎えるようにと医師から言われています。
頑張らないと、です!

最新の記事

糖質制限食再び 39日目
at 2013-10-05 20:41
糖質制限食再び 38日目
at 2013-10-05 20:35
糖質制限食再び 37日目
at 2013-10-03 23:22
糖質制限食再び 36日目
at 2013-10-02 22:54
糖質制限食再び 35日目
at 2013-10-02 07:14

ブログジャンル

画像一覧